ADHD女子革命〜プロボクサー緑川愛のカオスな日常〜

女子プロボクサー緑川愛のカオスな日常をお届けします♪

プロボクサー緑川愛のカオスな日常

ごく普通のアラサーOLが、東大生とバッタを食べてみた話

 

こんにちは♪

 

プロボクサー兼ブロガー兼フリーライターの緑川愛です(*^・^)☆

 

 

 

今日は、以前書いたセミ会後の、私の昆虫食ライフについて書こうと思います\(^o^)/

 

去年の夏に初めてセミを食べ、意外な美味しさに衝撃を受けた私は、他の虫も食べてみたくなりました^_^!!

 

が、一度セミを食べただけの昆虫食ビギナーです(ノ_<)

 

セミ会で知り合った東大生K君に指示を仰ぐことにしましたd(^_^o)

昆虫採集

 

場所は、K君が住む東京のはずれの学生寮

 

寮の敷地に入ると、お盆休みで田舎に帰省中の学生が多いらしく、静まりかえっています。

 

f:id:rakkoara:20171011090032j:plain

 

目的地の草むらを目指して歩きながら話をしていると、なんとK君は小さいころから1人で虫を食べていたとのことΣ(・□・;)

 

そんな昆虫食ネイティブK君指導のもと、敷地内の草むらに分け入り、そこら中を飛び回るバッタを捕まえ、食べられる雑草を探します!

 

すると、おもむろに、寮の畑の小松菜についているカメムシを、捕まえて食べ出すK君!!

 

えー!(◎_◎;)!!!!!

 

・・・目の前で起きる状況が理解できず、言葉を失う私。

 

でも普通に美味しそうに食べるK君を見ているうちに、私もカメムシの踊り食いに挑戦してみたくなりました(⌒-⌒; )笑

 

小松菜を食べるのに夢中のカメムシをヒョイと捕まえ、目をつぶり、勇気を出して口の中に投げ入れます!!

 

恐る恐る噛んでみると・・・もう、まさに!!

 

カメムシが食べていた、小松菜の味そのもの!笑

 

パクチーカメムシの味、などと聞きますが、カメムシパクチーの味ではなかったですd(^_^o)笑

 

「あ、でも虫は生で食べると寄生虫のリスクがあるから気をつけてね!!」とのんきに笑うK君。

 

おいおいおい!!

 

食べる前に行ってくれ( ;∀;)笑

 

調理開始

 

そんなこんなで、ある程度、食材が集まったところで、調理開始です\(^o^)/

 

まずはベンチを使って、バッタ以外の食材を切り、天ぷらを作ったら、

 

f:id:rakkoara:20171011090113j:plain

 

バッタのかき揚げに取り掛かりますp(^_^)q

 

バッタはビニール袋に入れたまま水でよく洗い、袋から飛び出さないように気をつけつつ、お湯を沸かしたコッヘル(登山用の調理器具)の中にササっと投入!!

 

軽くお湯に通したら、ザルに移してしっかり水を切ります!!

 

火を通せば寄生虫も死滅するので安全ですd(^_^o)

 

ボウルに衣を作ったら、先ほどのバッタを入れて、混ぜ混ぜ♪

 

熱した油に落とし入れたら、火が通るのを待って、完成\(^o^)/

 

かき揚げを取り出すK君。

 

f:id:rakkoara:20171011090053j:plain 

 

実食

 

真夏の炎天下、汗を拭きふき、蚊に刺されながら、K君と協力して作りあげたバッタと雑草入り料理がこちら☆

 

f:id:rakkoara:20171011090358j:plain

 

ちょっとバッタの存在がわかり辛いですね!!

 

拡大してみます!!

 

ジャーン!!大量のバッタのかき揚げ^_^♪

 

f:id:rakkoara:20171011090043j:plain

 

近くで見れば見るほど、大量のバッタの存在感に圧倒されます!!

 

生でカメムシを食べた時は一匹だったけど・・・こちらは見れば見るほど虫感が・・・(;_;)笑

 

とはいえ、せっかく作ったかき揚げです!!

 

勇気を出して食べることにd(^_^o)笑

 

再度、目をつぶり、心の躊躇を振り払って口の中に押し込みます!!

 

んんん??

 

うーん・・・玉ねぎとかの野菜のかき揚げっぽい!!

 

むしろ舌触りがもっとサクサクしていて、噛むと甘みがあって、美味しい^_^!!

 

塩こしょうを振ったら、ご飯というよりスカッとビールが合いそうですd(^_^o)

 

そして、雑草の天ぷらは・・・雑草うんぬん以前に、油の温度が低すぎて衣がベチョベチョで失敗なお味でした(⌒-⌒; )笑

 

でも、油臭さの裏側にほんのりと、雑草の爽やかさとほろ苦さが、透けて見えましたd(^_^o)

 

P.S. 

以前、サバイバル体験会の開催について検討中とお話しましたが、詳細をつめてみました\(^o^)/

 

いま考えているのが、千葉県の江戸川河川敷にてバッタを捕獲後、バーベキュー場に移動して火おこし体験、(直火は禁止のため)コンロでバッタ料理作りですd(^_^o)

 

みんなで楽しみましょうー(*^◯^*)♪♪

 

→ このブログを書いているのは、どんな人?

 もっと知りたい方はコチラからどうぞ(^-^)v

www.joshisaba.com

 

→ ブログトップページはコチラから

www.joshisaba.com