ADHD女子革命〜プロボクサー緑川愛のカオスな日常〜

女子プロボクサー緑川愛のカオスな日常をお届けします♪

プロボクサー緑川愛のカオスな日常

肉体改造、始めましたp(^_^)q女子プロボクサーの体重・筋肉量のデータを大公開(ノ_<)♡

f:id:rakkoara:20181217135056j:plain

 

こんにちは♪

 

プロボクサー兼ブロガー兼フリーライターの緑川愛です(*^・^)☆

 

 

 

 

今日は、最近わたしが頑張っている筋トレのお話です(^○^)♪ 

ボクシングにおける筋トレ

 

ボクシング界では、昔から「筋トレ不要論」というのがあります。

 

ボクシングは階級制のスポーツで、多くの選手は「体の骨格の大きさ」で優位に立てるように減量します。

 

私は前回の試合で6キロくらい、筋肉量の多い男子選手、重い階級の選手は12キロくらい落とす人もいるみたいΣ(・□・;)

 

筋トレ不要論の根拠として挙げられるのが、

 

筋肉が付きすぎると減量が厳しくなる、

 

ボクシングに不要な筋肉が付いてしまうとフォームが崩れたり、スタミナが持たなくなるというものです。

 

筋肉は練習の中でつけるのが良いとされてきました。

 

ただ、ここ最近は海外選手の影響から、日本でも筋トレの重要性が語られるようになって、男子の世界チャンピオンなどトップレベルのボクサーも筋トレ(も含めたフィジカルトレーニング)を取り入れる人が多くなったようです。

 

私の筋トレ事情

 

私はと言うと、

 

今までは「朝のロードワーク」と「夜のボクシングの練習」はめちゃくちゃ頑張って追い込んでたけど、筋トレは「腹筋」と「首」くらいしかやってこなかった(^_^;)

 

それでも体はかなり筋肉質になってきたし、締まってきていました。

 

だけど、この間の試合。( ↓ 右側が私。)

 

f:id:rakkoara:20181202173802j:plain

 

ダウンを奪って勝ったにも関わらず、うちの父から

 

「なんだアレは!!パンチが遅い!!スローモーションを見てるみたいだ!!ちゃんと練習してるのか!!ちゃんと筋トレしてるのか!!」

 

と、散々な言われよう(T . T)

 

うちの父は特にボクシングファンと言うわけではないので、ボクシングはテレビで世界戦を見るくらい。

 

だから私の比較対象も必然的に、男子の世界チャンピオンとそれに挑戦する人たちレベルΣ(・□・;)

 

男子の世界チャンピオンと比べられてもねぇ(⌒-⌒; )

 

なので、その時は、

 

「あーうるせーうるせー!!ボクシングのことなんか何も知らないくせに、うるさいよ!!」

 

と一蹴した私でしたが、

 

冷静になって、自分の試合動画を見直してみると、

 

うむ・・・確かに・・・パンチ遅い(T . T)笑

 

そこで、パンチのスピードを速めるために必要なものは何かを考えてみた結果、

 

① まっすぐブレなく、力みなく撃つ技術と、

 

② 筋肉(踏み込む脚、体がぶれないように支える体幹、パンチを出す腕など)

 

だという結論に達しました\(^-^)/

 

筋肉は付けすぎるとデメリットになるかもしれないけど、 スピードやパワーを生み出すためにはやっぱり必要なんじゃないかな。

 

だけど筋トレ不要論にも一理あるので、ガッツリ筋トレするのは正直、不安でもある(ノ_<)

 

そこで、まず3ヶ月間、筋トレ(を含めたフィジカルトレーニング)を頑張ってみて、自分の体や動きにどのような変化があるかを観察してみようと思いましたp(^_^)q

 

現在の筋肉量を測ってみた\(^-^)/

 

3ヶ月間の筋トレ前後の筋肉量を比較するために、現在の筋肉量を測ってきました(^^)v

 

まず、筋肉と脂肪の割合。

 

まぁ予想通りではあるんだけど、筋肉多め、脂肪少なめd(^_^o)

 

f:id:rakkoara:20181219161129j:plain

 

次は、筋肉と脂肪の部位別のバランス。

 

f:id:rakkoara:20181219161312j:plain

 

腕の筋肉量は、同じ身長の女性平均の120パーセントと多めだけど、

 

体幹と脚は、女性平均の112パーセントと115パーセント。

 

パンチって本来は、腕はリラックスさせて脚の蹴る力で撃つのが正しいって言われてます。

 

私は腕の力に頼ってパンチを撃ってる自覚があって、それがこの筋肉バランスに現れてるのかなって思います(><)

 

脚を使って正しく撃てるようになったら、また筋肉のバランスも変わってくるのかなp(^_^)q

 

あと、私は右のパンチは強く撃てるけど、それに比べて左のパンチにはあまり自信がないので、左右の筋肉バランスが悪いのかなぁと思ってたんだけど、ビックリするくらい左右均等だった!!

 

左が強く打てないのは、もう完全に、撃ち方(技術)の問題ってことですね(^_^;)

 

練習練習(*^◯^*)!!

 

そして、最後は体型。

 

f:id:rakkoara:20181219015702j:plain

 

あぁアスリートに入らなかった!!ってちょっとガッカリしてたら、

 

ここでいうアスリートっていうのは、体重も重くて、筋肉量も多い人が当てはまるんだって!!

 

具体的には、ボディビルダーとか。

 

一般的に、ボクサーは「筋肉型スリム」か「痩せ」に該当する人が多いらしいp(^_^)q

 

そして体脂肪率に関して、インストラクターの方にちょっと注意を受けてしまった(^_^;)

 

女性は体脂肪率15パーセントを下回るとホルモンバランスが崩れて、生理が不順になったり、将来的には不妊の可能性が高まるとか(><)

 

これ以上、筋肉を増やして体脂肪率を下げるのは、オススメしない、と(^_^;)

 

でも私は子供を作る気はないし、作れない体になったとしても、後悔はしないぞ!!という覚悟でボクシングを頑張っているので、問題ないですd(^_^o)

 

もし筋トレに本格的に取り組もうと考えている女子の方がいたら、自分の気持ちとよく相談しながらやってみてくださいp(^_^)q

 

本気の筋トレ開始(*^◯^*)♪

 

ボクシングジムでの練習とは別に、筋トレスクールにも通い始めました(^^)v

 

具体的には、

 

こんなことや、

 

f:id:rakkoara:20181219024833j:plain

 

こんなことや、

 

f:id:rakkoara:20181219024925j:plain

 

こんなことや、(ありゃー!!顔ヤバい(ノ_<)笑)

 

f:id:rakkoara:20181219025136j:plain

 

こんなことを、(どひゃー!!これは本当にマズいやつ(T . T)笑)

 

f:id:rakkoara:20181219025037j:plain

 

してるよp(^_^)q

 

果たして、3ヶ月で肉体はどこまで変わるか!!

 

ボクシングの動きにどんな変化があるか!!

 

乞うご期待(*^◯^*)♪♪

 

わたしも、楽しみ楽しみ(^^)v

 

おわり

 

→ このブログを書いているのは、どんな人?

 もっと知りたい方はコチラからどうぞ(^-^)v

www.joshisaba.com

 

→ ブログトップページはコチラから

www.joshisaba.com