ADHD女子革命〜プロボクサー緑川愛のカオスな日常〜

女子プロボクサー緑川愛のカオスな日常をお届けします♪

プロボクサー緑川愛のカオスな日常

インテリになりたい!インテリになる方法を考えてみた話p(^_^)q

f:id:rakkoara:20190218021111j:plain 

 

こんにちは♪

 

プロボクサー兼ブロガー兼フリーライターの緑川愛です(*^・^)☆

 

 

インテリになりたい。

 

いかにもインテリとは程遠い人間が言いそうなことですが、「インテリになること」は小さい頃から私の夢でしたp(^_^)q

 

外国語ができて、ジャンルを問わず幅広い知識を身につけていて、もちろん文芸や絵画や音楽にも造詣が深くて、思慮深くて、ユーモアがあって、独自の価値観・視点から社会を観れる人たち。

 

そして、私の考えるインテリ of インテリ(インリン・オブ・ジョイトイではない)、インテリキング、インテリマスター、インテリ界のチャンピオンといえば!!!

 

もちろん、シャーロック・ホームズです(*^◯^*)!!(←架空の人物)

 

豊富な知識を元に、天才的な推理力と洞察力で、事件を解決する。

 

カッコ良すぎます♡

 

でも・・・

 

子供の頃は「大人になればインテリになれる」と思っていたんだけど・・・

 

大人と呼ばれる年齢になって久しい現在も、インテリに近づいている気配が、全くない(T . T)

 

こりゃまずいぞ、と気づいた私は、「インテリになる計画」を立てることにしましたp(^_^)q

 

 

インテリとは何か

 

まず、インテリを目指すためには「インテリ」の定義を明確にしなければなりません!!

 

ウィキペディアによると、インテリとは次のような人を指すそうです。

 

知識階級とも表現されるこの社会的な階層は、主に学問を修め、多くの現象を広い見識を持って理解して、様々な問題を解決する知恵を提供したり、その知識によって発見・発明された成果物を提供することによって、社会から対価を得て生活する。

具体的には、政治家や経営者として社会や経済を知識によって先導し、また芸術家やクリエイターとして、文化的な創作活動によって、社会に新しい価値観を育んだり、学者として各々の分野を深く探求したり、または教師として教育の場で他を指導する立場を担い、その一方で報道関係者や評論家として道徳やモラルに関する警告を発して社会を律したりする者たちである。

   

なるほどなるほど・・・小難しく書かれているので簡単にまとめてみますp(^_^)q

 

① 自分の持つ幅広い知識や独自の価値観を、

② 何らかの形で社会に提供・貢献することで、

③ 社会から対価を得て生活している人たち

 

へー!!!

 

知識を持ってるだけじゃなくて、その知識や価値観によって社会貢献をすることで対価を得て生活する人のことをインテリって言うんですねΣ(・□・;)

 

うーん・・・インテリってやっぱり、めっちょこカッコいい\(^-^)/

  

でね、この定義を知って私の頭に浮かんだのが、次のお三方です(^-^)v 

 

はてなブログ界のインテリ・ビッグ3

 

はてなブログ界隈では知らない人はいないでしょうが、私がはてなブログ界のインテリ・ビッグ3」としてここで挙げさせていただきたいのが、以下のお三方ですp(^_^)q

 

① まけもけ(ぐわぐわ団団長)さま (id:make_usagi)

www.gw2.biz

② 自由ネコさま (id:gattolibero)

gattolibero.hatenablog.com

③ へんてこ雷理さま (id:hentekomura)

www.rairi.xyz

 

三人とも多くの読者・ファンに慕われているブロガーさんですp(^_^)q

 

それぞれに違った方面での知識が豊富でユーモラス!!

 

その上、文章も上手いので、読んでいて楽しいし、知的好奇心が刺激される!!

  

そしてとにかく!!

 

このお三方に共通しているのが、ブログを読んでいる人たちへの「溢れんばかりの愛」です!!

 

読んでいる人を楽しませたい、元気づけたい、癒したいという「愛」がひしひしと伝わってくるんです(T . T)♡

 

ということで、私の目指すインテリ像が少しずつ固まってきたような気がします(^-^)v

 

私は、

 

たくさんの知識や教養を身に付けることで、自分の人生をより豊かに楽しくしつつ、(そして、ちょっと気取ってカッコつけたい気持ちはありつつも)自分以外の誰かを元気づけられる人、「愛のあるインテリ」になりたい!!

 

ということが分かりました\(^-^)/♡

 

愛のあるインテリになる方法

 

愛のあるインテリになりたい!!と思い、さっそく「インテリになるには」とネットで検索してみましたが、

 

インテリを目指す人が世の中にはあまりいないのか、そもそもインテリになろうという人は「インテリになるには」なんて検索しないのか、良い回答が出てきませんでした(⌒-⌒; )笑

 

そこで、自分なりに「インテリになるために必要な知識」を考えてみようと思いますp(^_^)q

 

やはり、インテリと言えば、西洋と日本の絵画・古典文学・クラシック音楽の素養はマストでしょう!!

 

いや、でもインテリならインテリらしく、社会の差別や偏見にも立ち向かいたいので、西洋と日本に限定するのはどうかとも思います。

 

「世界には西洋と東洋以外の文化や価値観が存在する」とイスラム教のモスクを見学した時に考えさせられたものです。

 

www.joshisaba.com

 

そして、コーヒーか紅茶かと言えば悩むところではありますが、インテリなら・・・やっぱり紅茶かな?

 

色と味と香りで、産地と茶葉の種類を当てられるくらいにはなりたいですねd(^_^o)

 

でもインテリは健康にも意識高いだろうし、アサイージュースも必要かな・・・

 

政治は興味ないのでパスさせていただきます・・・

 

あとは・・・なんだろう・・・今のところ、社会に貢献できる価値を生み出せそうな何か、愛のある何かはまだ出てきていない気がしますが・・・

 

とりあえず今日は疲れてきてしまったので、インテリ・ビッグ3のお一人、ぐわぐわ団団長まけもけ (id:make_usagi) さまの座右の書であるという、中島らも著『超老伝 カポエラをする人』を読んで、インテリになるためのヒントを探そうと思いますp(^_^)q

 

f:id:rakkoara:20190218171830j:plain

 

ちなみに、キチガイじいさんが主人公のこの小説は爆笑必至です!!

 


超老伝―カポエラをする人 (角川文庫)

 

一人で爆笑し過ぎて、インテリどころかキチガイだと思われないよう、TPOを考えて読んでみてくださいd(^_^o)笑

 

f:id:rakkoara:20190218171929j:plain

 

まとめ

 

インテリに必要なものが何かさえ答えが出せないままボケーっと読書を楽しんでいる私なので、どうしたものやらと困っています(⌒-⌒; )

 

だけど、そう、ボクシングをやるにしてもカポエラをやるにしてもサッカーをやるにしても、どのスポーツをするにしても、基礎体力は必要だということを考えると、

 

インテリになるための基礎体力」から手をつけるのが効率が良いのかなと思いますp(^_^)q

 

世界史の教科書でも読もうかな(^-^)v

 

インテリの皆さん、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです\(^-^)/

 

よろしくお願いします(*^◯^*)!!

 

おまけ

 

今日は気持ちの良いポカポカ陽気で、ペンキ塗りのお兄さんも楽しそうに仕事をしていましたp(^_^)q

 

f:id:rakkoara:20190218181100j:plain

 

今度なにかバイトをするとしたら、ペンキ塗りをしようと思います(^-^)v

 

おわり!!

 

→ このブログを書いているのは、どんな人?

 もっと知りたい方はコチラからどうぞ(^-^)v

www.joshisaba.com

 

→ ブログトップページはコチラから

www.joshisaba.com