ADHD女子革命〜プロボクサー緑川愛のカオスな日常〜

女子プロボクサー緑川愛のカオスな日常をお届けします♪

プロボクサー緑川愛のカオスな日常

ごく普通のアラサーOLが、セミを食べてみた話〜中編〜

 

サバイバル大好き女子のラッコアラです(*^・^)☆

 

 

 

公園で、セミ会のメンバー総勢50人以上でセミを捕まえた後、私たちは調理のために公民館へ向かいました(^^)♪♪

公民館にて


公民館へ向かう道すがら、セミ会常連さんの話すところによると、セミの幼虫にはビールが一番合うとのこと!

途中のコンビニでビールを買い込み、準備はバッチリですd(^_^o)

先生から今日のメニューが言い渡されました。

今回のセミのメニューは、

①幼虫の素揚げ
②幼虫の天ぷら
③幼虫のくん製
④成虫の素揚げ
⑤成虫の天ぷら

の5種類です☆

その他に、昆虫食を研究する、セミ会特製の虫料理の数々が用意されることになりました♪♪

下ごしらえ

まず、幼虫、成虫、全てのセミを水洗いし、軽く湯通ししていきます!(◎_◎;)笑

 

f:id:rakkoara:20170918013947j:plain

 

セミ会の先輩は手慣れた手つきで進めていきますが、なにせ私はセミを洗うのも湯通しするのも初めてのことなので、終始ドキドキしっぱなし!!笑

 

f:id:rakkoara:20170918014004j:plain

 

次の調理の段階で熱をしっかり通すので、ここではサッと湯通しするだけですd(^_^o)

f:id:rakkoara:20170918013955j:plain

 

自分の人生で、茹でたセミを見ることがあるとは思ってもみませんでした・・・笑

 

さて、湯通しについて疑問に思ったことを、セミ会の先輩に聞いてみました。

 

素揚げにしたり、天ぷらにするなら、湯通ししない方が美味しいのでは??

 

少しでも料理をしたことがあれば、ごく当たり前の疑問だと思います。

 

すると、先輩は優しく答えてくださいました。

 

うん、去年は湯通ししないで素揚げしてみたんだけどね、油の中でセミが飛び回って、めちゃくちゃ危なかったんだよね(^_^;)笑

 

そりゃ危ないわ!!!笑

 

湯通し大切!!!笑

 

素揚げと天ぷら作り

 

湯通しした後は、しっかり水気を切って、こんがり素揚げ♪

 

f:id:rakkoara:20170918014023j:plain

セミ天の写真は撮り忘れたので、先生がご自宅からお持ちくださった、貴重なバッタの素揚げ&天ぷらの写真をば☆

 

f:id:rakkoara:20170918014633j:plain

 

素揚げはカリッとこんがり、見るからにめちゃくちゃ美味しそう!笑

 

f:id:rakkoara:20170918014615j:plain

 

天ぷらはふわっとサクッと☆

 

f:id:rakkoara:20170918014624j:plain

 

ごく普通のアラサーOLが、セミを食べてみた話〜後編〜にて、実食\(^o^)/

 

→ このブログを書いているのは、どんな人?

 もっと知りたい方はコチラからどうぞ(^-^)v

www.joshisaba.com

 

→ ブログトップページはコチラから

www.joshisaba.com