ADHD女子革命〜プロボクサー緑川愛のカオスな日常〜

女子プロボクサー緑川愛のカオスな日常をお届けします♪

プロボクサー緑川愛のカオスな日常

ごく普通のアラサー女子が、自作の釣り具でマス釣りに挑戦した話

f:id:rakkoara:20180330174625p:plain

 

 

こんにちは♪

 

プロボクサー兼ブロガー兼フリーライターの緑川愛です(*^・^)☆

 

本日も「無人島生活」の実現を目指して頑張ります!

 

 

 

今日は「サバイバル訓練 in 奥多摩」第二弾( ˆoˆ )/

 

自作の釣り具でマス釣りに挑戦した話を書こうと思いますp(^_^)q

 

 

釣り具作りp(^_^)q

 

f:id:rakkoara:20180404161930j:plain

 

まずは河原で、釣り竿にするための木の枝を探します!

 

しばらく河原を歩き回るけど、太すぎたり、短すぎたり、なかなか丁度いいのが見つからない・・・

 

あ!!!これどうだろう!?

 

f:id:rakkoara:20180404165531j:plain

 

試しに手にしてみたら、長さも太さも軽さも、これなら十分に使えそうですd(^_^o)

 

この木の枝の先っぽに、持参したタコ糸を結びつけ、

 

f:id:rakkoara:20180404161952j:plain

 

反対の先っぽには、ようじで作った釣り針を結びつける!!

 

f:id:rakkoara:20180404161944j:plain

 

この釣り針の形はgorge hook(ゴージフック)と言って、英語のサバイバル動画で見つけましたp(^_^)q

 

小枝(私はようじで代用)の両端を鋭く削って、真ん中の部分には糸が外れないように溝を削っておくd(^_^o)

 

返しがないので魚が食いついてすぐに引き上げたら魚に逃げられちゃうけど、しっかり飲み込ませてから引けば針が横になるので、ひっかかるという仕組み( ˆoˆ )/

 

外国のサバイバル動画では、この針でバンバン釣れてたので、期待大です(*^◯^*)♪

 

その釣り針に、100均で買った疑似餌をつけたら、

 

f:id:rakkoara:20180404161937j:plain

 

自作の釣り具、ひとまず完成( ˆoˆ )/

 

本当は釣り糸も一から自作したいし、餌も生き餌を使いたいところですが・・・

 

そのためには膨大な時間とエネルギーを要するので、今回はこれで試してみて、釣れたら!!

 

またグレードアップを図ることにしました(*^◯^*)♡

 

釣りに挑戦( ˆoˆ )/

 

さっそく意気揚々と糸を垂らしてみるものの・・・

 

かかる気配は全くなし(^^;;笑

 f:id:rakkoara:20180405154239j:plain

 

私は釣り初心者なんですが、疑似餌をつけた釣り針が水の表面を漂ってたら魚は食いついてこないだろうなぁってことは、分かります。

 

そこで、石を結びつけて重りにしてみたり、重りの位置を変えてみたり試行錯誤してみるものの、それでも、やっぱり、釣れない(T . T)笑

 

そこへ!!!

 

スリングショットの練習中に話しかけてきた見知らぬおじさん、再登場(*^◯^*)♪

 

f:id:rakkoara:20180405154244j:plain

 

おじさん「そーんな魚から丸見えのとこにいちゃ、魚が食いつくわけないよー(^^;;笑」

 

えーΣ(・□・;)

 

そうか、魚も私のこと、見てたのか!!!

 

てか、水の上も見えるのか、魚!!!笑

 

ということで、荷物をまとめて場所を移動することにd(^_^o)

 

f:id:rakkoara:20180405154201j:plain

 

足場の石が崩れないように気をつけて、ジャーンプ( ˆoˆ )/

 

f:id:rakkoara:20180405154233j:plain

 

おじさんに、石を重りにしてみたことを伝えると、

 

「それじゃー重り、重すぎるよー!!!」と爆笑されました(T . T)笑

 

その重りが、こちら↓

 

f:id:rakkoara:20180405154214j:plain

 

重りを小さい石につけ替えて挑戦するも、

 

f:id:rakkoara:20180405155731j:plain

 

やっぱり釣れず(^^;;

 

おじさん「タコ糸じゃ難しいよなぁ・・・魚にみえちゃうもん。魚もバカじゃないからねえ(^^;;」

 

そうかぁ、どうしたもんかなぁ(ノ_<)

 

おじさんに再び激励の言葉をもらい、その後1人で1時間くらい粘ったけど、魚は全く食いつかず(T . T)

 

あまりにも釣れなすぎて飽きてきちゃって、頬杖ついちゃった(^^;;

 

f:id:rakkoara:20180405154208j:plain

 

うん!!!今回は諦めよ!!!笑

 

家に帰って1人で作戦会議だp(^_^)q

 

ということで自作の釣り具での釣りは諦めたものの、ここまできたらなんとか魚は釣りたい(^_^)v

 

レンタル釣り具を借りて挑戦すると・・・

 

あっという間に3匹も釣れちゃった!!!笑

 

f:id:rakkoara:20180405155736j:plain

 

レンタル釣り具の釣り竿は、竹でできていて私の釣り竿の2倍くらいの長さ、そして釣り糸はナイロン製の透明な糸でした!!

 

おじさんの言う通り、魚から見えないようにっていうのが1番のポイントかもしれないd(^_^o)

 

今度は、釣り竿をもっと長いのに替えて、タコ糸を魚から見られないように流れの激しい場所で挑戦してみようと思いますp(^_^)q

 

おまけ

 

帰り際、サバイバル練習をさせてもらったお礼を言いに釣場の受付に立ち寄ると、朝に会った受付のおじさんが、「ちょっと待ってな!!」と生け簀(いけす)からマスを10匹以上持ってきてくれました(*^◯^*)♡

 

f:id:rakkoara:20180405155742j:plain

 

ありがたい( ˆoˆ )/

 

帰ってから早速、三枚におろし、ニンニクとオリーブオイルに浸け、トマト・アスパラガス・しめじと一緒に魚焼き機で焼いたら・・・

 

めちゃウマでした(*^◯^*)♪

 

ちなみに、ぺろっと食べちゃったので写真は撮り忘れました!!!笑

 

おまけのおまけ(ニジマスとマスの違い)

 

山で釣れるのはイワナニジマスの2択だと思ってたくらい、釣り魚の知識が皆無だった私(・□・;)笑

 

今回、せっかくなので、ニジマスとマスの違いを調べてみました( ˆoˆ )/

 

Wikipediaによると、

 

マスとは、サケ目サケ科の中で、サケ類(シロザケ:いわゆる普通のサケ・ベニザケ・キングサーモン等)を除いたものの総称だそうですd(^_^o)

 

具体的には、イワナ・ヤマメ・アマゴ・ニジマスブラウントラウト等!!

 

つまり、

 

「サケの仲間だけど、サケじゃないもの」

 

って覚えとけば、間違いなさそうですね( ˆoˆ )/

 

勉強になりました(*^◯^*)♪

 

おわり

 

→ このブログを書いているのは、どんな人?

 もっと知りたい方はコチラからどうぞ(^-^)v

www.joshisaba.com

 

→ ブログトップページはコチラから

www.joshisaba.com