ADHD女子革命〜プロボクサー緑川愛のカオスな日常〜

女子プロボクサー緑川愛のカオスな日常をお届けします♪

プロボクサー緑川愛のカオスな日常

【 後編 】あしたのジョー生誕51周年!!舞台となった山谷の「いま」を見てきたよ(*^◯^*)♪

f:id:rakkoara:20190105021816j:plain

 

こんにちは♪

 

プロボクサー兼ブロガー兼フリーライターの緑川愛です(*^・^)☆

 

 

昨年末12月31日、年明けギリギリの滑り込みで前編を投稿した、あしたのジョー生誕50周年記念のこの企画\(^-^)/

 

後編は年をまたいで、51周年記念になってしまいましたが・・・笑

 

今日は山谷(さんや)のドヤ(安宿)街散策、後編をお送りしまーすp(^_^)q

 

玉姫公園へ

 

ドヤ街で知り合ったおじいちゃんが勧めてくれた「玉姫公園」を目指し、1人てくてく歩いていきます。

 

おじいちゃんの話では公園にはホームレスが大勢、住み着いているそうだけど・・・

 

通りはご覧の通り、閑散としている。

 

f:id:rakkoara:20190109020752j:plain

 

本当に不思議なくらい、人がいない。

 

ちょっと怖いくらい。

 

たまにいたとしても、すれ違う人、追い越す人、みんな、おじいちゃん。

 

おじいちゃん率90パーセント以上!!笑

 

そしてやたらと路上に停められた自転車が目に付く・・・

 

f:id:rakkoara:20190109020827j:plain

 

かなり不思議な空間だよね・・・

 

そんなディープな空気をちょっと怖がりつつ楽しみつつ歩いていくと、やっと玉姫公園の裏手に出た\(^-^)/

 

f:id:rakkoara:20190106213832j:plain

 

ん!!立て看板があるぞ!!

 

近づいて見てみると・・・

 

f:id:rakkoara:20190106213848j:plain

 

「玉姫公園で年を越し、安倍にやりかえそう!野宿で年を越す仲間は、玉姫公園へ!」だって(^_^;)

 

ちょっと穏やかじゃないことが書いてあるけど、私は下の方に書かれた炊き出しのメニューにほっこりしちゃった(^_^)♪

 

今日は30日だから、ハヤシライスか・・・うん、体もあったまるし・・・悪くないね・・・全くもって、悪くないですねd(^_^o)

 

そこから、ぐるっと周って公園の入り口を探していると、神社を発見!!

 

せっかくなのでお参りすることにp(^_^)q 

 

玉姫稲荷神社

 

ここは「玉姫稲荷神社」っていうんだって。

 

周りの街同様、うらぶれた感はあるけど、小綺麗に管理されているので女性でも入りやすいp(^_^)q

  

f:id:rakkoara:20190106213918j:plain

 

参拝前にジョーのパネルを発見(^-^)v 

 

f:id:rakkoara:20190106214507j:plain

 

カランカラン♪と鈴をを鳴らして、「みんなが幸せになりますように!!」とお祈りをするp(^_^)q

 

そして、何の気なしに右側を見ると・・・

 

f:id:rakkoara:20190106214526j:plain

 

むむ!?

 

f:id:rakkoara:20190106214550j:plain

 

むむむむむΣ(・□・;)!?!?

 

f:id:rakkoara:20190106214615j:plain

 

・・・なぜ!?

 

提灯(ちょうちん)の下の台に、なぜか、ゴムハンマーが!!!笑

 

これ、何に使うの??

 

神社のお参りに詳しい方、ご存知でしたら教えてくださいp(^_^)q

 

狛犬(こまいぬ)についての「うんちく」

 

さて、ここで突然ですが、狛犬についての「うんちく」をd(^_^o)

 

f:id:rakkoara:20190106213918j:plain

 

と言いますのもね、実はわたし、大学時代に「狛犬」にハマったことがありましてね・・・当時けっこう詳しく調べたんですよねd(^_^o)

 

狛犬を見るために神社を周ってたくらい、好きだった(^-^)v笑

 

が!!

 

大学のレポートを一本書いたもののの、その後はこんな知識、なかなか披露する場所も機会もなくて(T . T)

 

なので、今日はこの機会に・・・ちょっと無理やりではありますが・・・

 

狛犬についての特別講義をしてみまーす(*^◯^*)♪

 

わーい♪やっほーい♪パフパフパフ♪ ♪

 

・・・はい、1人盛り上がったところで、

 

まずは、狛犬の起源について。

 

狛犬の起源は、古代オリエント(エジプト・イラク・シリアなど)や古代インドに遡る。

 

それらの地域では神や王位・仏など「聖なるもの」を守る守護神としてライオンが用いられていた。

 

その好例が、何とあの、スフィンクス!!

 

f:id:rakkoara:20190109002303j:plain

 

今から4500年も前に作られた「エジプトのスフィンクス」と「日本の狛犬」の起源が一緒だなんて、ビックリしちゃうよねΣ(・□・;)!!

 

そして、狛犬(こまいぬ)っていう名前の由来は、

 

飛鳥時代(592年〜710年)に、唐(中国)から高麗(韓国)を経由して仏教とともに渡ってきた獅子(ライオン)像を、当時の日本人が犬と勘違いして「高麗犬」と呼んだとか、

 

魔除け(まよけ)のために「拒魔(こま)犬」と呼ばれるようになった、とか諸説あるみたい!!

 

平安時代(794年〜1185年)に現在の日本の狛犬の形が定着したらしいんだけど、

 

大抵の場合、右側が口を「阿(あ)」と大きく開けた獅子(ライオン)の像で、

 

f:id:rakkoara:20190106214346j:plain

 

左側は「吽(うん)」と口を閉じた狛犬の像になっている。

 

f:id:rakkoara:20190106214408j:plain

 

この「阿(あ)」の口と「吽(うん)」の口は、東大寺(奈良)や浅草寺(東京)の金剛力士像(仁王像)などにも見られる形で、日本における仏教の世界観を表している。

 

運慶・快慶『東大寺金剛力士像:阿形/吽形』国宝

f:id:rakkoara:20190109105217j:plain

日本美学研究所『金剛力士像・仁王像』西洋彫刻との類似点・相似点

 

インドのサンスクリット語が由来の「阿吽」というこの言葉、

 

「阿(あ)」は吐く息で「物事(宇宙)の始まり」を意味し、「吽(うん)」は吸う息で「物事(宇宙)の終わり」を意味している!!

 

万物の根源と、宇宙が最終的に具現する智徳。

 

二者が息を合わせて何かに取り組むことを意味する「阿吽の呼吸」っていう言葉も、ここから来てるんだって!!

 

ね!!

 

どこの神社にもある、あの狛犬に、

 

今までボケーっと素通りしてた、あの狛犬に、

 

こんな壮大な宇宙観が込められているなんて、ちょっと感動しません(T . T)!?

 

・・・そう・・・しない・・・ですか・・・とほほ(ノ_<)笑

 

はい!!では、狛犬についての講義、終わり!!

 

って、実は、私もこの程度しか語れないんですけどね!!

 

てへへ(ノ_<)笑

 

ホームレスの楽園!?となった玉姫公園

 

さて、神社を出て少し歩くと、すぐに玉姫公園の入り口を見つけた\(^-^)/

 

だけど、足を一歩踏み入れてすぐ、あ、ここはこれ以上入っちゃいけない場所だって気づきました(ノ_<)

 

f:id:rakkoara:20190106214659j:plain

 

公園が、ホームレスに占拠されているΣ(・□・;)

 

いたるところにブルーシートで部屋を仕切って、洗濯物を干して・・・めちゃくちゃ生活感が漂っている・・・

 

勇気を振り絞り、そこから2、3歩入ってパシャり。

 

f:id:rakkoara:20190106214741j:plain

 

ホームレスのおじいちゃんたちが焚き火をしてた。

 

これ以上は、行けないよ・・・(ノ_<)

 

仕方ない・・・炊き出しの「ハヤシライス」は諦めて、今日は退散するとしよう・・・(T . T)

 

公園を出るとまた何か書いてあった。

 

f:id:rakkoara:20190106214758j:plain

 

「一人の野垂死にも許さず、生きてやりかえせ!山谷越年・越冬闘争勝利!!」

 

私はありがたいことに、今までホームレスを経験したことはないので、彼らがどんな気持ちでこれを書いたのか分からないけれど・・・

 

私が高校生の頃、上野公園のホームレスのおじさんたちに人生相談をして、ちょっとだけ心が救われたことがある。

 

その時に聞いた話だと、毎年何人かは冬に凍えて死んでしまうんだって(ノ_<)

 

みなさん、あったかくして、どうか、何とか冬を越せますように・・・

 

公園を出てからフェンス沿いに歩いたんだけど、ブルーシートが張られていて、外からは中の様子が一切、伺えない。

 

f:id:rakkoara:20190106214824j:plain

 

と、その時!!!なんだか物々しい空気が!!!

 

遠くに見えるのは、警察Σ(・□・;)!?

 

f:id:rakkoara:20190106214838j:plain

 

15人くらいの警察が、盾を持って並んでいる!!!

 

こういうのって、たまにテレビで見る学生運動の頃の映像でしか、見たことなかったよ(ノ_<)!!

 

とにかく、なんか、怖い!!

 

だけどこれから何が起きるのか気になっちゃって、ちょっと遠くから様子を伺っていると・・・

 

警察の列が、二手に分かれた!!!

 

一方は先ほど私が覗いた、公園入り口の方に向かっていく。

 

f:id:rakkoara:20190106214859j:plain

 

裏手に残る5人の警官。

 

f:id:rakkoara:20190106214921j:plain

 

怖い!!でも、何が起こるのか、見たい(ノ_<)!!

 

そんな二つの気持ちの狭間で揺れること、10分!!

 

・・・何も、動き、なし!!

 

・・・それにしても、寒いな・・・

 

iPhoneが、ただ今の気温が6度であることを、教えてくれる。

 

f:id:rakkoara:20190106214942j:plain

 

よし、帰るべp(^_^)q笑

 

ホームレスのおじさんたちは、大丈夫だろうか・・・と思いながら、トボトボ歩いていると、

 

ドヤ街の道端で、猫たん発見(^。^)♡

 

f:id:rakkoara:20190106214959j:plain

 

この猫たんが見上げてる、影の主は・・・

 

ドヤの住人か、ホームレスのおじさんか。

 

f:id:rakkoara:20190106215023j:plain

 

酒臭い息してたけど、優しそうなおじさんだったよp(^_^)q

 

この場所に似つかわしくない、高層の綺麗なマンション。

 

f:id:rakkoara:20190106215042j:plain

 

ドヤ街で知り合ったおじいちゃんの話では、昔は高くても4階建てしかなかったのに、ここ最近は10階建て以上のマンションがどんどん増えてるんだって。

 

この街も、変わっていくんだね。

 

諸行無常の響きあり、か・・・

 

そして、この街で最後に見かけたのは、珍しく子供たち。

 

新しいマンションの住人かな、ケラケラ笑いながら、元気にサッカーボールで遊んでたp(^_^)q

 

f:id:rakkoara:20190106215104j:plain

 

おまけ

 

前々回の記事で段ボールに描いた「丹下段平」が下手くそすぎたので、

 

f:id:rakkoara:20190106215118j:plain

 

リベンジを誓った私。笑

 

スケッチブックを開き、ボールペンで練習してみたp(^_^)q

 

f:id:rakkoara:20190106215147j:plain

 

ポイントは、鼻と見た!!!

 

f:id:rakkoara:20190106215205j:plain

 

そして、再び黒マッキーを握りしめ・・・

 

描いた(*^◯^*)!!!

 

f:id:rakkoara:20190106215227j:plain

 

どうだ!!!

 

・・・結構、似てません??(自画自賛!!笑)

 

Fin

 

→ このブログを書いているのは、どんな人?

 もっと知りたい方はコチラからどうぞ(^-^)v

www.joshisaba.com

 

→ ブログトップページはコチラから

www.joshisaba.com