ADHD女子革命〜プロボクサー緑川愛のカオスな日常〜

女子プロボクサー緑川愛のカオスな日常をお届けします♪

プロボクサー緑川愛のカオスな日常

【発達障害・ADHDの仲間へのエール】自分を責めるのはやめよう、開き直ろうって話٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:rakkoara:20191105031344j:plain

 

こんにちは♪

 

プロボクサー兼ブロガー兼フリーライターの緑川愛です(*^・^)☆

 

 

 

さて、突然のカミングアウトですが、私は「たぶん発達障害」ですd(^_^o)

 

発達障害」という言葉、最近ちまたでも有名になってきましたが、アスペルガーとかADHDとかの総称です。

 

私は小さい頃からずーっと生き辛さを抱えて生きてきましたが、その原因が分からずにいました。

 

数年前に「発達障害」という言葉を知り、心療内科で「発達障害かどうかのテスト的なもの」を受け、「たぶん発達障害だろう」という、なんともスッキリしない評価が出ましたp(^_^)q笑

 

私の自覚するADHDの特徴としては、

 

・空気が読めないでうっかり失言をしてしまうことがある

・忘れ物をしがち

・約束の時間を守れないことがある

・好きなことには熱中しすぎてしまうけど、それ以外の物事には興味がもてない

・世間話がものすごく苦手

・人といると、空気を読もうと気を遣いすぎて、すぐに疲れてしまう

・威圧的な態度の人には、おどおどしてしまう

・突拍子もないことをして周囲を驚かせてしまう

 

などがあります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

で、こういう特徴があると何が起きるかというと、

 

周囲の人に「天然、変わってる、空気を読め」と言われたり、

 

大人になっても苦笑いされることが多い・・・(^_^;)

 

そういうことが重なった結果、私は自分に自信を持てずに、自分を責めがちでした。

 

なんで私は空気が読めないんだろう、なんで普通の人みたいに振る舞えないんだろう・・・。

 

なんで、なんで、なんで・・・。

 

どんどんどんどん、自分はここに居てはいけない人間なのかな、なんて悩んで鬱々として、人と関わることが怖くなっていました。

 

だけど、最近はそんな自分を受け入れて、心の中では開き直るようにしていますd(^_^o)

 

「うん、仕方ないよね!!私だもん!!」って、自分を擁護してあげるようになって、だいぶ楽になりましたp(^_^)q

 

だってさ!!!

 

なんで「できないこと」を、責められなきゃいけないの??って思いません???

 

いや、もちろん、責める人の気持ちもわかる。

 

その人たちには当たり前のようにできることだから、私たちができないのは「努力が足りない」「配慮が足りない」「悪意を持って故意的にしている」ように見えてしまうんだと思う。

 

だけどね・・・人を困惑させたり、怒らせたり、そんなこと、望んでしているわけ、ないじゃない!!!

 

私たちだって、努力や配慮でできることなら、とっくにしてるよ!!!

 

それに、私たちADHDの人間に「悪意」なんて持つほどの(悪い意味での)頭の良さやズル賢さなんて、ない!!!笑

 

私たち発達障害の人間は、私たちを怒る人たちより、ずっと素直だし、純粋だし、優しいです(*^◯^*)♡

 

その上、発想力が豊かだったり、好きなことへの行動力には目を見張るものがあったり、肩書きなんかで人を見ないで誰にでも平等に優しく接することができたり、長所だって魅力だって、たくさんあります(*^◯^*)♡

 

だけど、そんな私たちにとって「空気を読め」って言われることは「100メートルを10秒で走れ」って言われるのに等しいくらい、「どうあがいても、できないこと」なんです、悲しいことに。

 

どう頑張ってもできないことを、「なんでできないんだ!!」と言われると、悲しくなってしまう。

 

人に責められるだけでも辛いのに、さらに自分で自分を責めたら、もう「わたし自身」が可哀想すぎるよねってことに気づきましたd(^_^o)

 

だから、「自分責め」の止まらない、発達障害のみなさんへのご提案ですp(^_^)q

  

周りの人に「ごめんなさい!!気をつけます!!」って謝るのは、上手く生きていく上で、めちゃくちゃ大切!!!

 

だけど自分くらいは、「まぁ、仕方ないよね!!次から気をつけよう!!ドンマイドンマイ!!気にしない気にしない!!」って自分自身を励ましていきましょう!!!

 

自分責めは、もう止めましょう!!!

 

自分責めしたって、発達障害は治らないし、なんも良いこと、ないよ???

 

それでも、しつこく自分を責めてくる人・怒る人・意地悪な人・感じの悪い環境からは、逃げて逃げて逃げまくりましょう!!!

 

自分の心と人生を、もっともっと大切に、楽しく生きましょう!!!

 

人間、みんな最後は死ぬ!!!

 

遅かれ早かれ、みんな死ぬ!!!

 

自分を押し殺して生きても、好きなことして楽しく生きても、最後は死ぬ!!!

 

それならさ!!!

 

死ぬまでの人生、もっと気楽に、楽しく生きましょう(*^◯^*)♡

 

おわり。

 

→ このブログを書いているのは、どんな人?

 もっと知りたい方はコチラからどうぞ(^-^)v

www.joshisaba.com

 

→ ブログトップページはコチラから

www.joshisaba.com