ADHD女子革命〜プロボクサー緑川愛のカオスな日常〜

女子プロボクサー緑川愛のカオスな日常をお届けします♪

プロボクサー緑川愛のカオスな日常

あけおめことよろ!!ADHD女子の自己肯定感の高め方٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:rakkoara:20200102160101j:plain

 

あけましておめでとうございます(^-^)v

 

今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)v

 

サムネイルの写真は2019年の元旦に滝行に行ったときのものですd(^_^o)

 

ですが、人の顔なんて1年くらいじゃ変わらないので大丈夫、気にせず先を続けましょう!!

 

さて今日は、自分になかなか自信を持てないADHD女子が、お正月に、簡単に自己肯定感を高める方法をご紹介します( ˆoˆ )/

 

ADHDの特徴として、好きなものへの瞬発的な行動力はあるのに、義務感を感じると途端に体が重くなるというものがあります。

 

「やりたい!!」と思った瞬間にダッシュする一方で、「やらなきゃ!!」と思うと、でも、だって、うーん。。。と考えているうちに面倒臭くなって一歩も踏み出せなくなるという現象はADHDあるあるです(;_;)

 

しかし、やらなきゃいけないことを先延ばしにして、結局できないということが続くと、ADHD女子の自己肯定感はだだ下がり。。。

 

これは、由々しき事態です!!!

 

そこで、私は考えました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

正月といえば、年賀状ですね!!!

 

「面倒臭い年賀状を書く」という行為を通して、新年一発目から自己肯定感をあげまくる作戦ですd(^_^o)

 

<作戦>

 

① ポストに年賀状を見つける

 

② 返すべき年賀状があったら、財布とボールペンを持って、その足でコンビニへ向かう

 

③ 年賀状を買う

 

④    そのまま書けそうなら、とりあえず一文字書いてみる(「あけましておめでとうございます」の「あ」)

 

⑤ もう一文字書けそうなら、もう一文字書いてみる(「け」)

 

⑥ 以下、繰り返し

 

⑦ 全部書けたら、コンビニの前のポストに投函する

 

⑧ ファミマのつくね棒を食べる(ご褒美)

 

⑨ 帰る

 

この作戦のポイントを説明すると、「すぐに行動」「目標を小さく分ける」「ご褒美をセットにする」の3つですd(^_^o)

 

「面倒臭い」を克服するには、面倒臭いと思った瞬間に「すぐに行動する」ことを徹底することが大切だそうです。

 

家を出るのに、シャワー浴びなきゃ、日焼け止め塗らなきゃ、靴下履かなきゃ、髪を結ばなきゃなんて、最初にやるべきことが沢山あると、「面倒臭い」気持ちがあっという間に膨れ上がって、「まぁいいや、年賀状は明日にしておこう!」となって、気づくと1月も1週間が過ぎていたということになりかねません。

 

次に、大きな目標を達成する時は、小さなステップに分けて、小さな目標を達成するごとに自分を褒めることがモチベーション維持の秘訣だそうですd(^_^o)

 

そこで、今回は「年賀状を書く」という大きな大きな目標を、小さなステップに分けまくってみました( ˆoˆ )/

 

さらに、大好きなファミマのつくね棒を「ご褒美」に設定したところ・・・

 

なんと!!!

 

この方法で、年賀状を書き上げることができました(*^◯^*)♡笑

 

わーい♡

 

やれば、できる!!!

 

書けば、書ける!!!

 

今年もどうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

P.S.ぐわぐわ団様(id:make_usagi 

 

年賀状、めちょんこ嬉しかったです( ˆoˆ )/♡

 

ありがとうございましたp(^_^)q

 

P.S.の使い方が間違ってたら、ごめんなさい^^;