ADHD女子革命〜プロボクサー緑川愛のカオスな日常〜

女子プロボクサー緑川愛のカオスな日常をお届けします♪

プロボクサー緑川愛のカオスな日常

サバイバル体験会(虫鍋会)のご報告^_^♪

f:id:rakkoara:20180221210728j:plain

 

サバイバル大好き女子のラッコアラです(*^・^)☆

 

 

みなさん、たいへんお久しぶりです(*^◯^*)♪

 

すーーーっかりブログの更新、怠けちゃってました!!

 

一ヶ月以上ぶりの更新(^^;;

 

体験会の報告書くぞ!!!と意気込んでから早数週間!!!

 

今日こそ!!!最後までちゃんと書けるといいなp(^_^)q笑

 

とりあえず、頑張って書けるところまで書いてみます(^_^)v

 

 

サバイバル体験会開催!!

 

・・・さて、思い返せば、あれは先月の終わりの日曜日。

 

私はサバイバル体験会と銘打って、虫を使って鍋を作る会を開催したのでした( ˆoˆ )/

 

都心の小洒落たレンタルスペースを借りて、ブログで募集をかけましたd(^_^o)

 

f:id:rakkoara:20180221110319j:plain

 

うん、こんなに面白そうで素敵な企画はなかなかありませんp(^_^)q

 

きっと定員オーバーしちゃうだろうな・・・(T ^ T)

 

・・・という私の心配をよそに、参加申し込み、まさかの1人!!笑

 

一対一で虫鍋パーティ・・・気まずっ!!!笑

 

とはいえ、せっかく申し込んでくださった勇気ある一名の方を、がっかりさせる訳にはいきません( ; _ ; )

 

ご本人にも参加者一名であることを伝え、了承を得てマンツーマンで開催しましたd(^_^o)

 

ドキドキの体験会当日!!!

 

会場で参加者のdaiさんと初めてご対面しました^_^♪♪

 

よかった^_^!!

 

daiさんはとても話しやすく優しそうな方 (*^・^)♪

 

実は私、初めての体験会&マンツーマンという状況に、すごーく緊張していたので、内心かなりホッとしました(^^;;

 

daiさんは私と同じはてなブログで新聞社説の要約を書いているブロガーさんで、(http://www.daishibass.com)以前から私のブログも読んでくださっていたそうです( ´ ▽ ` )♪

 

私の「生き物の命と真摯に向き合う姿勢」に共感してくださり、体験会を知った時、「これはもう虫を食べるしかない!!」と義務感まで感じて参加したとのことでした(^_^)v

 

本当にありがたいです(T . T)

  

「好奇心と恐怖心がせめぎ合う中での参加だが、今日は頑張って食べて帰りたい!!」とおっしゃってくださいました( ˆoˆ )/

 

調理開始!!

 

ご挨拶をしたら、さっそく調理に取り掛かりますp(^_^)q

 

こちら、虫鍋の材料♪

 

f:id:rakkoara:20180221110345j:plain

 

おがくずの中の100匹のミールワームと、

 

f:id:rakkoara:20180221110353j:plain

 

100匹のコオロギは事前にペットショップで購入しました♪

 

f:id:rakkoara:20180221110402j:plain

 

まず、コオロギを水洗いします。

 

f:id:rakkoara:20180221110420j:plain

 

逃げられないように気をつけながら、それでも逃げられつつ、なんとか洗いましたd(^_^o)

 

人生で初めてコオロギを洗うdaiさん^_^

 

f:id:rakkoara:20180221203229j:plain

 

「触るくらいなら全然怖くないですよ!!」と言いながらも・・・daiさん笑顔がひきつってます(^^;;

 

f:id:rakkoara:20180221110445j:plain

 

「これからこれを食べると思うと、ゾクゾクする!!」とのことでした(^^;;

 

私はミールワームの食感がプリッとしていて好きですが、出汁はコオロギの方がよく出るようですd(^_^o)

 

コオロギでじっくりと出汁を取っている間に、

 

f:id:rakkoara:20180221110503j:plain

 

ミールワームにとりかかりますd(^_^o)

 

f:id:rakkoara:20180221110512j:plain

 

おがくずをふるいにかけて、

 

f:id:rakkoara:20180221110550j:plain

 

恐々と洗うdaiさんとバトンタッチして、わしゃわしゃ洗いますd(^_^o)

 

f:id:rakkoara:20180221115252j:plain

 

鍋のコオロギに追加投入( ˆoˆ )/

 

f:id:rakkoara:20180221110606j:plain

 

野菜を切ってくれるdaiさんd(^_^o)

 

f:id:rakkoara:20180221203235j:plain

 

野菜を切って入れたら、お、彩りの良い鍋だ^_^!!

 

f:id:rakkoara:20180221110657j:plain

 

でも、下にはたくさん虫が入ってるんだなd(^_^o)笑

 

f:id:rakkoara:20180221110706j:plain

 

煮立ったら、虫鍋、完成( ˆoˆ )/

 

実食!!

 

f:id:rakkoara:20180221110732j:plain

 

2人ぶんを器によそって並べたら、

 

あら、なんだかシャレオツな雰囲気♡笑

 

f:id:rakkoara:20180221110758j:plain

 

でも、よく見たら、やっぱり虫はしっかり入ってますd(^_^o)

 

f:id:rakkoara:20180221110724j:plain

 

daiさん、席について、改めて虫鍋とご対面^_^♪

 

f:id:rakkoara:20180221203214j:plain

 

思わず仰け反っちゃった(^^;;

 

f:id:rakkoara:20180221203242j:plain

 

スプーンですくって、見つめあってみるものの、

 

f:id:rakkoara:20180221203249j:plain

 

言葉を失うdaiさん・・・(^^;;

 

f:id:rakkoara:20180221203255j:plain

 

あちゃー・・・メガネをとって、

 

f:id:rakkoara:20180221203302j:plain

 

顔おさえちゃった(^^;;

 

f:id:rakkoara:20180221110902j:plain

 

と思ったらdaiさん意を決して、おもむろにミールワームを口に運んだ!!!

 

f:id:rakkoara:20180221203308j:plain

 

初めてのミールワームを咀嚼。

 

f:id:rakkoara:20180221203317j:plain

 

目を閉じて黙り込むdaiさん。

 

f:id:rakkoara:20180221203324j:plain

 

「自分が虫を食べている」状況を受けて止めていたとのこと(^^;;

 

と!!突如として笑い出すdaiさんΣ(・□・;)笑

 

f:id:rakkoara:20180221203331j:plain

 

どどどど、どうしたどうした!?笑

 

しばらくして、少し落ち着きを取り戻したらしく、先ほどより軽やかな箸さばきで虫を食べるdaiさんd(^_^o)

 

f:id:rakkoara:20180221203338j:plain

 

改めて、初めて食べた虫の感想を教えてくれました^_^♪

 

f:id:rakkoara:20180221203344j:plain

 

以下、daiさんによる虫鍋の感想!!

 

ミールワームは、アーモンドのような香りd(^_^o)

 

ただムニっていう感触がもう言葉にできねぇです!!笑

 

実際に虫を見てしまうと、自分が虫を食べているという現実になかなか心が追いついていかない(^^;;

 

コオロギは意外にも足のザラザラが気にならずに食べやすかった!!」

 

とのことでしたd(^_^o)

 

f:id:rakkoara:20180221111141j:plain

 

食べているうちに虫にも慣れてきたようで、おしゃべりを楽しみながら、最終的には全部完食してくれました( ˆoˆ )/

 

最後に笑顔でパチリ(^_^)v☆

 

f:id:rakkoara:20180221203221j:plain

 

感想!!

 

今回、虫鍋を食べながらdaiさんとお喋りしていて、分かったことがありました!!

 

それは、私の感覚はかなーーーり一般の人とズレている、ということ!!笑

 

私は好奇心が人一倍旺盛で、興味をもったことにはできるだけチャレンジしたい、という気持ちが強いです。

 

意識的に新しいことに挑戦することで、自分の価値観や感性が広がることに、楽しさを感じますd(^_^o)

 

そんな私なので、今回の体験会でせっかく参加してもらっても、虫が2種類だけだと刺激が足りなかったらどうしよう、楽しんでもらえなかったらどうしようという心配がありました(^^;;

 

でも、その心配は杞憂だった!!!笑

 

daiさんにとっては、十分すぎるほどに刺激的で楽しい経験になったと言ってもらえました( ˆoˆ )/

 

本当は、サバイバル体験会前に、友達との試食会で食べたマダガスカルゴキブリの串焼きとか、

 

f:id:rakkoara:20180221213148j:plain

 

素揚げに砂糖醤油を垂らしたものとか、

 

f:id:rakkoara:20180221213532j:plain

 

ミールワームの素揚げにカレー粉をかけたものとか、

 

f:id:rakkoara:20180221222029j:plain

 

美味しい食べ方をいろいろ見つけたので、体験会でももっと色んな虫料理が食べられた方が楽しいんじゃないかな・・・とも考えていました(^^;;

 

でも体験会で出さなくて、本当によかった!!!笑

 

そして、私にとっても初めての体験会は慣れないことばかりでしたが、勇気を出して参加してくれたdaiさんに楽しんでもらえて、本当に嬉しかったです(^O^)♡

 

daiさん、ありがとうございましたp(^_^)q

 

また、今後の私の活動についてですが、筆不精な私は何かとブログを放置しがちなので、YouTubeで動画でもアップしていこうかなーと考えていますd(^_^o)

 

動画も開始次第、こちらでもご報告させていただきますねー(*^_^*)♪

 

→ このブログを書いているのは、どんな人?

 もっと知りたい方はコチラからどうぞ(^-^)v

www.joshisaba.com

 

→ ブログトップページはコチラから

www.joshisaba.com